Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fxbonus.blog94.fc2.com/tb.php/312-fb485112

-件のトラックバック

-件のコメント

[C392]

こんばんはショウゴです!

100アクセス達成記念コメントです(^◇^)
実は私も昔FXしてましたが初めに大きく儲かり
調子にのって大損して止めてしまった経験ありです。

にしやんさんのブログ読んでるとまたやってみようかな~と思ってしまいます^^

では応援ポチして失礼しますね。
  • 2009-02-19
  • 水虫治療プロジェクト
  • URL
  • 編集

[C401] 必勝法知らずして勝つことなし

> ショウゴさん
コメント&応援ありがとうございます。
私も大きく勝って、その後更に大きく負けました。
それが、システムトレードに変えてからというもの、
大きな負けはなくなりました。
再度挑戦する際は、是非声をかけて下さいね。
お力になれると思います。
  • 2009-02-24
  • FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

損益率重視がもたらすメリットとは その2

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

昨日の課題ですが、計算してみましたか?

早速答え合わせをしてみましょう。笑い。



次のようなトレード結果だった場合、損益率は何になりますか?

【トレード結果】
  1月1週  -500.0 pips
  1月2週  -701.4 pips
  1月3週  +710.3 pips
  1月4週  +800.8 pips

「損益率」を計算する式は、以下の式でしたね。

勝ちトレードの平均利益額 ÷ 負けトレードの平均損失額 × 100

トレード結果をこの計算式に当てはめてみましょう。

(((710.3 + 800.8) ÷ 2) ÷ ((500.0 + 701.4) ÷ 2)) × 100 = 125.8

ということで、計算された結果である損益率は「126%」ぐらいということになります。

どうですか、あなたの答えは合っていましたか?笑い。



損益率としては際立って良い数字ではありませんが、

このトレード結果の勝率を良く見て下さい。

そうです、4回のトレードのうち半分の2回負けているので、勝率は5割なんです。

勝率は5割なのに損することなく稼いでいるのです。

普通は勝率5割なら、利益と損失はイーブンくらいでしょうね。



さぁ、ここまでくればもう説明は要りませんよね。

「勝率」ではなく「損益率」を重視したトレードを行えば、

負けトレードが多くなってしまっても、

長期間にわたってトレードを続ければ、

収支は必ずプラスになってしまうのです。


また、何回勝って何回負けようが、結果として収支はプラスになるのですから、

毎回の結果に一喜一憂しなくていいんですよ。笑い。

さすがに負けトレードが続くとつらいですが、

それでも精神面がとても楽になるんですよ。

これが、「損益率」を重視することのメリットです。



しかし、「損益率」を重視する場合にもデメリットはあります。

これについては、次回解説することにしますね。

時間があれば、「損益率」を重視することのデメリットとは何か、

あなたも是非考えてみて下さい。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様のお力を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  
  • コメント : 2
  • トラックバック : 0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fxbonus.blog94.fc2.com/tb.php/312-fb485112

0件のトラックバック

2件のコメント

[C392]

こんばんはショウゴです!

100アクセス達成記念コメントです(^◇^)
実は私も昔FXしてましたが初めに大きく儲かり
調子にのって大損して止めてしまった経験ありです。

にしやんさんのブログ読んでるとまたやってみようかな~と思ってしまいます^^

では応援ポチして失礼しますね。
  • 2009-02-19
  • 水虫治療プロジェクト
  • URL
  • 編集

[C401] 必勝法知らずして勝つことなし

> ショウゴさん
コメント&応援ありがとうございます。
私も大きく勝って、その後更に大きく負けました。
それが、システムトレードに変えてからというもの、
大きな負けはなくなりました。
再度挑戦する際は、是非声をかけて下さいね。
お力になれると思います。
  • 2009-02-24
  • FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カテゴリ

人気ブログランキング

FXお役立ちリンク集

このブログをリンクに追加する
