Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fxbonus.blog94.fc2.com/tb.php/233-b404ffac

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

与謝野担当相、日銀の政策変更を高く評価

Yahoo!ファイナンス株式ニュースより引用  2008年 12月 19日 20:02

 [東京 19日 ロイター] 与謝野馨経済財政担当相は19日、経済財政諮問会議後に記者会見し、日銀が19日の金融政策決定会合で0.2%の利下げを決定すると同時に、長期国債の買い取り増額やCP(コマーシャルペーパー)買い入れ策など資金供給拡充策を打ち出したことについて「日銀が日本の経済情勢と国際協調を考え大胆かつ思い切った政策に踏み込んだ」とし、「政府として高く評価する」と述べた。

 政策金利の引き下げについて与謝野担当相は「国内経済に対する日銀の見方が大変厳しくなってきたこと、一連の金融危機・経済危機に対して国際協調の証をたてるメッセージであること、また市場が期待していた為替に対する影響も考慮したこと」の結果だとし、「かなり思い切った決断だった」と評価。

 あわせて長期国債の買い入れ規模と対象国債の拡大を打ち出したことについて「日銀として国債市場に対してしっかり対応したいという態度を示した」と述べた。

 さらに、中央銀行としての資産の劣化が懸念されたCPの買い入れにも踏み込み、「個別企業のリスクを自ら負担するという、中央銀行としては異例の措置に出た」と、日銀の決断を評価した。

 そのうえで、一連の政策変更に伴う経済効果について与謝野担当相は、金融機関がリスクに対して非常に敏感になっているなかで、「日銀がCPに対して思い切った手段に出たことは、全体として、年末・来年に向けて資金繰りに大きな良い影響を与える」と述べ、期待感を表明した。



FXシステムトレード初心者のみなさん、こんばんは。

日銀が異例の決断を下しました。

利下げはもちろんのこと、CP(コマーシャルペーパー)買い入れにまで踏み込んでいます。

今回の金融危機に対して、日銀は本気で取り組む姿勢のようです。

また、国際協調も視野に入れているようですので、

今回の政策転換の効果は必ず現れることでしょう。笑い。

後は、米国のオバマ次期大統領の政策発表が気になりますね。

なんだかんだいっても、米国は世界経済の中心ですので、

この動き次第で、世界経済の景気回復までの道のりが長くなるのか、短くなるのか。。。

おそらく年内に何らかの発表があるはずですので、

注意して見守る必要がありますよ。笑い。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fxbonus.blog94.fc2.com/tb.php/233-b404ffac

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カテゴリ

人気ブログランキング

FXお役立ちリンク集

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。