Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fxbonus.blog94.fc2.com/tb.php/180-32aa52a3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

システムの基礎値、4本値データを集めよう(前編)

システムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日からExcel(エクセル)によるトレードシステムの作り方講座を再開します。

長らくお待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。汗とか



で、早速始めたいところですが、

まずはトレードシステムの基礎値となるデータを集めましょう。

そのデータとは、「4本値」と呼ばれるものです。
(4本値については、「4本値は、トレードシステムの基本値」で説明しています。)




どこから集めればいいんでしょうか?

はい、Yahoo!から無料で集めることが出来ますよ。

まずは、Yahoo!を開いてくださいね。ここから手順を追って説明します。



1.Yahoo!ファイナンスを開きます。



Yahoo!の左側に「ファイナンス」という項目がありますので、そこをクリックして下さい。

Yahoo!ファイナンスのトップページが開くと思います。



2.Yahoo!ファイナンスの株・投資ページを開きます。



Yahoo!ファイナンスのトップページの頭に、上図のようなタブが表示されています。

この中の「株・投資」をクリックして下さい。



3.外国為替の時系列データを開きます。



「株・投資」ページが開きましたか?

この左側の真ん中に、上図のような「その他投資情報」という欄があります。

この中の「外国為替の時系列データ」をクリックして下さい。



4.ダウンロードする通貨ペアを検索します。



早速データをダウンロードしたいところですが、その前に、

ダウンロードしたい通貨ペアを指定しないといけません。

「株価・投信・為替時系列データ」ページの右側に「コード検索」がありますので、

これをクリックして下さい。



5.通貨ペアのコードを検索します。



「コード検索」ページが開きましたか?

今回はオーソドックスな通貨ペアでトレードシステムを作ってみたいと思いますので、

米ドル/円(USD/JPY)の通貨ペアを扱ってみます。

入力欄に「USD」と入力して、「検索」ボタンをクリックして下さい。



6.通貨ペアのコードを選択します。



検索結果が表示されましたか?

検索結果の中にある、

コード欄の「USDJPY=X」をクリックして下さい。




7.通貨ペアの時系列データを表示します。



米ドル/円(USD/JPY)の基本情報が表示されましたか?

もう一息です、頑張りましょう!!

関連情報の中の「時系列」アイコンをクリックして下さい。



ちょっと長くなってきましたので、2回に分けますね。
(明日必ず続きを載せますので)

分かりやすく書くのも大変ですね。。。汗;



ブログランキング100位以内上を目指しています!現在、140位ぐらい。。。がっくり
最近落ち目ですので、皆様の更なる応援よろしくです!!
→ ココをクリックして応援お願いします!
  
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fxbonus.blog94.fc2.com/tb.php/180-32aa52a3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カテゴリ

人気ブログランキング

FXお役立ちリンク集

このブログをリンクに追加する
