Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fxbonus.blog94.fc2.com/tb.php/178-06841945

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2009年度予算の基本方針案に見る、日本の経済財政政策

Yahoo!ファイナンス株式ニュースより引用  2008年 11月 28日 20:02

 [東京 28日 ロイター] 与謝野馨経済財政担当相は28日、経済財政諮問会議に2009年度予算編成の基本方針案を提出した。

 基本方針案では、欧米を中心とした金融危機を背景に日本経済は「厳しい状況が続く。景気のさらなる押し下げリスクが存在する」と指摘。これに対応するため、経済財政政策は、麻生太郎首相が提唱する「当面は『景気対策』、中期的には『財政再建』、中長期的には『改革による経済成長』」の3段階で進めるとともに、09年度予算編成に際しては「世界の経済金融情勢の変化に対応しつつ、切れ目ない連続的な施策実行を図る」ことを盛り込んだ。

 政府の財政健全化目標である2011年度の基礎的財政収支(プライマリー・バランス)の黒字化については、「歳入環境の急速な悪化」などを背景に「目標を達成すべく努力する。国民生活と日本経済を守ることを最優先し、必要な対応を図る」と確実な達成を指摘していた08年度の基本方針から表現を後退させた。

 厳しい経済情勢の中で、与党などから歳出拡大圧力が強まっているが、基本方針案では公共事業の削減などを盛り込んだ09年度予算・概算要求の基本方針の「堅持」を明記。重要課題推進枠の活用などで「予算配分の重点化・効率化を行う」とした。

 また、基本方針案には、政府が年末までに策定する「中期プログラム」の「基本骨格」も盛り込んだ。このうち社会保障の安定財源確保では、「経済状況の好転後に、消費税を含む税制抜本改革を速やかに開始し、時々の経済状況をにらみつつ、2010年代半ばまでに段階的に実行する」としている。

 与謝野基本方針は、次回の経済財政諮問会議で取りまとめ、閣議で決定される運び。



システムトレード初心者のみなさん、こんばんは、にしやんです。

日本の政策が遂に発表されるかと思いきや、

あくまで基本方針なんですね、なーんだ。。。がっくり



世界各国が次々に具体的で大規模な経済政策を発表している中、

何か日本だけ別世界のような気がしてなりません。

そんなに日本経済って他国に比べて安定しているのでしょうか?



もともと私は、日本の政治家のやることに対して懐疑的ですので、

客観的に彼らの政策を受け止めきれていないだけかも知れません。汗とか

が、果たして大物と言われる日本の政治家の中で、

庶民の気持ちが分かる、庶民感覚を忘れていない人

って、一体どれくらいいるのでしょう?



ここからは私の考えですので、読み流してもらって構いません。

もし、庶民の気持ちが分かる政治家、庶民感覚を忘れていない政治家が多数いるのなら、

今やるべきことは与党・野党間の政権争いではなく、

どれだけ早く日本経済を立て直すか、庶民の暮らしを楽にするか、

その実現ためには、どんな経済政策が一番効果的なのかを考え、

迅速に実行に移すことだと分かるはずです。

が、現実は違います。

この現実が示す事実は、

日本の政治家にそのような感覚をもった人がいない(少ない)ということです。



今度の総選挙では、

一体どの党に投票したらよいのでしょう。。。がっくり


今後の日本を左右すると思われる選挙ですので、

いつも以上に慎重になってしまいますね。汗とか



ブログランキング100位以内上を目指しています!現在、140位ぐらい。。。がっくり
最近落ち目ですので、皆様の更なる応援よろしくです!!
→ ココをクリックして応援お願いします!
  
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fxbonus.blog94.fc2.com/tb.php/178-06841945

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カテゴリ

人気ブログランキング

FXお役立ちリンク集

このブログをリンクに追加する
