Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -

今週の結果(2009/01/30)

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

システムのパフォーマンス(勝率)によると、今回は勝てるか微妙でしたが、

なんと2連勝となってしまいました笑い。



では、今週の結果はこちら絵文字名を入力してくださいです。


差益pips 800.8pips

2009年のトータル差益pips 309.7pips

損益 ¥62,557

2009年のトータル損益 ¥18,659




勝利の質がいいですねBrilliant

差益を800pips抜けたのは、なかなかの成績だと思います。

システムのパラメータメンテナンスは重要なんだなぁと

改めて実感しました。
笑い。

システムトレードにおける必勝法は、パラメータのメンテナンスかもしれませんね。
(もちろん、やりすぎはいけませんが)



「Excel(エクセル)で作るトレードシステム講座」ですが、再開しました。

まだまだこれからが面白くなってきますので、続きをお楽しみに。

「FX初心者の必勝法」についても、来週あたり更新予定ですので、期待して下さいね。

最後に、メルマガが遂に

来週月曜のウィークリーまぐまぐビジネス版で紹介されます。

(紹介といっても、新作マガジンの中の1つという扱いですが)

「FX初心者の必勝法」に興味があるあなたは、

こちらもお見逃しなく!



メルマガ登録・解除
読者登録規約
FX初心者が確実にFXで勝つための必勝法である、Excel(エクセル)によるシステムトレードや、初心者は知っておきたいFXに関する基礎知識など、これからFXを始めるのに必要な知識や情報を紹介します。
 




ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様のお力を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

移動平均線を利用したExcel(エクセル)トレードシステム 必要なパラメータ解説編 その2

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

1月ももう明日で終わりですね、やっぱり1~3月は早いなぁと感じます。

早速、昨日の解説の続きを始めますね。笑い。



3.バックテストも兼ねるため、
  10年程度の運用結果が分かるようにする。


システムトレードは、バックテストが命です。

バックテストの期間が長ければ長いほど、

より安定したシステムを作ることが出来ます。
Brilliant

例えば、2年分しかバックテストせずに作り上げたシステムと、

10年分バックテストして作り上げたシステムは、

どちらがそのパフォーマンスの信頼性が高いと思いますか?

もちろん、10年分バックテストしたシステムの方が信頼性が高いです。



FXで勝ち続けるのは難しいと言われていますが、

その理由は、相場の動きが読めないからです。

システムトレードでは、とにかくバックテストをこなして、

どんな相場環境にも通用する売買サインの求め方を探すのです。




ちなみに、バックテストの期間はどれくらいがいいかというと、

10年やればそれなりのシステムが作れると言われています。

ですので、今回作成するExcel(エクセル)システムも、10年間の結果が分かるようにします。



4.損切りの値をパラメータ化する。

システムトレードにおいて、損切りは重要です。

「でも、今回はウィークリートレードのシステムでしょ?

 毎週金曜日には必ずポジションを決済するから

 「損切り」は要らないのでは?」


と感じたあなた、なかなか鋭いですよ笑い。



デイトレードやウィークリートレードの場合、

ポジションの保有期間が決まっていますので、損切りは要らないように思えます。

が、にしやんがこれまで検証してきた結果、

デイトレードやウィークリートレードのような

ポジションの保有期間が決まっているトレードスタイルでも、

「損切り」を設定した方が高パフォーマンスの場合があります。




折角システムを作るなら、高パフォーマンスを追求したいですよね。笑い。

ですから、「損切り」の設定も出来るようにしておきましょう。



最後の5つ目が残っていますが、また長くなってしまいましたので、

続きは明日説明しますね。笑い。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

1/30(金)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日も注目の経済指標の発表がいくつかあります。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/29
(木)
06:45
(NZ) 12月住宅建設許可 [前月比]
+4.3%
--
08:30
(日) 12月失業率
3.9%
--
08:30
(日) 12月有効求人倍率
0.76
--
08:30
(日) 12月全世帯家計調査・消費支出 [前年比]
-0.5%
--
08:30
(日) 1月東京都区部消費者物価指数 [前年比]
+0.7%
--
(日) 1月東京都区部消費者物価指数 [前年比:除生鮮]
+0.8%
--
08:30
(日) 12月全国消費者物価指数 [前年比]
+1.0%
--
(日) 12月全国消費者物価指数 [前年比:除生鮮]
+1.0%
--
08:50
(日) 12月鉱工業生産・速報 [前月比]
-8.5%
--
(日) 12月鉱工業生産・速報 [前年比]
-16.6%
--
09:01
(英) 1月GFK消費者信頼感調査
-33
-34
16:45
(仏) 12月生産者物価指数 [前年比]
+1.6%
+0.3%
18:00
(香港) 12月月次政府財政収支
+280億HKD
--
18:30
(英) 12月消費者信用残高
+8億GBP
--
18:30
(英) 12月マネーサプライM4・確報 [前年比]
+16.6%
--
19:00
(日) 外国為替平衡操作の実施状況(12月27日~) [月ベース]
0円
--
19:00
(ユーロ圏) 1月消費者物価指数・速報 [前年比]
+1.6%
+1.4%
19:00
(ユーロ圏) 12月失業率
7.8%
7.9%
21:00
(南ア) 12月貿易収支
-121億ZAR
-45億ZAR
22:30
(加) 11月GDP [前月比]
-0.1%
--
22:30
(米) 第4四半期GDP・速報値 [前期比年率]
-0.5%
-5.0%
22:30
(米) 第4四半期個人消費・速報値 [前期比]
-3.8%
--
23:45
(米) 1月シカゴ購買部協会景気指数
34.1
(35.1)
34.2
23:55
(米) 1月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値
61.9
61.9


英ポンドをトレードしている方は、

12月消費者信用残高に注目です。

加ドルトレードしている方は、

11月GDPに注目です。

そして、米ドルをトレードしている方は、

第4四半期GDP・速報値と

1月シカゴ購買部協会景気指数に注目です。


にしやんがトレードしている英ポンドは、動くとすれば今日ですが、

それでも値動きは小さいような気がします。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

移動平均線を利用したExcel(エクセル)トレードシステム 必要なパラメータ解説編 その1

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

昨日に引き続き、移動平均線を使った

Excel(エクセル)トレードシステム作成のポイントを説明します。

その前に、もう移動平均線の復習は終わりましたか?

まだやってないあなたは、以下の記事を読んでから今回の記事を読むことをオススメします。笑い。



テクニカル分析はシステムトレードに不可欠

テクニカル分析「移動平均線」の意味を理解しましょう

テクニカル分析「移動平均線」の使い方

テクニカル分析「移動平均線」に見る投資家心理



さあ、復習が終わったところで、昨日挙げたポイントの解説をしますね。

1.移動平均線の日数をパラメータ化する。

移動平均線を作成する際、何日間の平均線とするか指定します。

ということは、その「何日間」という部分は

自由に決められなくてはならない
ということです。



「最初から決めておけばいいんじゃないの?」

と思ったあなた、それが初めから分かっていればそうするんですよ。

システムトレードは、バックテストを繰り返して

最適なパラメータを決定します。


ですから、米ドル/円は5日間移動平均線が最高のパフォーマンスだけれども、

ユーロ/円は7日間移動平均線が最高のパフォーマンスだった、なんてことは良くあります。

そうなったら、それぞれの通貨ペア毎にシステムを作り直さなければなりません。

それこそ時間の無駄だと思いませんか?

「何日間」の数字だけを変更すれば、自由に移動平均線の値を

算出できるシステムにすることが、第1のポイントです。




2.移動平均線に対して「順張り」か「逆張り」か、パラメータ化する。

これも第1のポイントと考え方は同じです。

移動平均線の値に対して、順張り(トレンドフォロー)と

逆張り(カウンタートレード)のどちらでポジションを持つのか、

というパラメータを自由に変更できる
ようにします。

米ドル/円は順張り(トレンドフォロー)のパフォーマンスがいいけれども、

ユーロ/円は逆張り(カウンタートレード)のパフォーマンスがいい、といったことです。



ちょっと長くなりそうですね。。。汗;

続きはまた明日に解説することにしますね。

あ、読んでみて「難しい。。。」と感じるかも知れませんが、

実際にExcel(エクセル)システムを作っていく過程で

「あ、これはこういう意味だったのか!!」と気付くと思いますので、心配しないで下さいね。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

1/29(木)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日も注目の経済指標の発表がいくつかあります。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/29
(木)
05:00
(NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
06:45
(NZ) 12月貿易収支
-5.20億NZD
--
08:50
(日) 1/24までの対外及び対内証券売買契約等の状況
--
08:50
(日) 12月大型小売店販売額・速報 [前年比]
-3.2%
--
08:50
(日) 12月小売業販売額・速報 [前年比]
-0.9%
--
17:30
(香港) 12月貿易収支
-82億HKD
--
17:55
(独) 1月失業率
7.6%
7.7%
17:55
(独) 1月失業者数
+1.8万人
+3.0万人
18:00
(ユーロ圏) 12月マネーサプライM3・季調済 [前年比]
+7.8%
--
18:30
(南ア) 12月生産者物価指数 [前年比]
+12.6%
+11.5%
19:00
(ユーロ圏) 1月消費者信頼感
-30
-31
22:30
(加) 12月鉱工業製品価格 [前月比]
-2.6%
--
22:30
(米) 12月耐久財受注 [前月比]
-1.0%
(-1.5%)
-2.0%
(米) 12月耐久財受注 [前月比:除輸送用機器]
+1.2%
(+0.6%)
-2.5%
22:30
(米) 1/25までの週の新規失業保険申請件数
58.9万件
--
24:00
(米) 12月新築住宅販売件数
40.7万件
40.0万件
(米) 12月新築住宅販売件数 [前月比]
-2.9%
-1.7%


NZドルをトレードしている方は、

RBNZオフィシャル・キャッシュレートと12月貿易収支に注目です。

ユーロをトレードしている方は、

(独) 1月失業率と(独) 1月失業者数に注目です。

そして、米ドルをトレードしている方は、

12月耐久財受注と12月新築住宅販売件数に注目です。


昨日のFOMC政策金利発表後ですが、油断せずに米ドルの動きには今日も要注意です。汗とか



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

移動平均線を利用したExcel(エクセル)トレードシステム 必要なパラメータ編

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんいちは、にしやんです。

随分時間が開いてしまいましたが、Excel(エクセル)で作るFXトレードシステム講座を再開します。汗;

初めてのあなたも、これまでついてきて下さったあなたも、

もう一度これまでの記事を読み返しておいて下さいね。
笑い。



前回までの作業で、システムに必要となる4本値データと各値の差は揃っています。

これから具体的なシステムを作っていくことになりますが、

やみくもに作っても、

 「あれ?よく考えたら○○が必要だ。。。」

 「△△がないと、このシステムのパフォーマンスが
 分からないよ。。。」


 「□□を柔軟に変更したいのに、このロジックじゃ無理だ。。。」

なんてことになって、1から作り直しになってしまいます。がっくり



ですので、システムを作る際は、事前の設計が大事なんです。

今回は「システム」といっても、たいそうなシステムではありませんので、

ポイントだけを整理してから実際のシステム作成に進んでいくことにしますね。笑い。



まずポイントをざっと挙げましょう。

1.移動平均線の日数をパラメータ化する。

2.移動平均線に対して「順張り」か「逆張り」か、パラメータ化する。

3.バックテストも兼ねるため、
  10年程度の運用結果が分かるようにする。

4.損切りの値をパラメータ化する。

5.システムのパフォーマンスを見る指標を決めて表示する。




ざっとこんなもんでしょうか。

どうです、それぞれの意味は分かりますか?

詳細については、明日また解説しますね。

とりあえず、移動平均線については以下の記事で復習しておいて下さい。笑い。



テクニカル分析はシステムトレードに不可欠

テクニカル分析「移動平均線」の意味を理解しましょう

テクニカル分析「移動平均線」の使い方

テクニカル分析「移動平均線」に見る投資家心理



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

1/28(水)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

香港市場のお休みも今日までですが、

そんなことはどうでもよく思える、重要な経済指標の発表があります。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/28
(水)
香港休場(旧正月)
09:30
(豪) 第4四半期消費者物価 [前期比]
+1.2%
--
(豪) 第4四半期消費者物価 [前年比]
+5.0%
--
16:10
(独) 2月GFK消費者信頼感調査
2.1
1.9
16:45
(仏) 1月消費者信頼感指数
-44
-45
18:30
(南ア) 12月消費者物価指数 [前年比]
+11.8%
+10.0%
18:30
(南ア) 12月CPIX・消費者物価指数 [前年比]
+12.1%
+10.6%
19:30
(スイス) 1月KOF先行指数
-0.39
--
28:15
(米) FOMC政策金利発表


豪ドルをトレードしている方は、

第4四半期消費者物価に注目です。


それよりも、FOMC政策金利ですね。

実際の発表は日付が変わってからになりますが、

今日のうちに不要なポジションの決済や、

余剰資金量の確認はしておいた方が良いです。


にしやんは米ドルのポジション持ってませんので、

政策金利発表前後の米ドルの動向を見守るのみです。笑い。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

1/27(火)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日は香港市場はお休みですが、FX市場はいつも通りです。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/27
(火)
香港休場(旧正月)
08:50
(日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(12月18・19日分)
08:50
(日) 12月企業向けサービス価格指数 [前年比]
-1.9%
--
09:30
(豪) 第4四半期生産者物価 [前年比]
+5.6%
--
16:45
(仏) 12月住宅着工許可 [前年比]
-14.7%
--
18:00
(独) 1月IFO景況指数
82.6
81.0
18:00
(ユーロ圏) 11月経常収支
-64億EUR
--
24:00
(米) 1月米消費者信頼感指数
38.0
38.9
24:00
(米) 1月リッチモンド連銀製造業指数
-55
-49


ユーロをトレードしている方は、

(独) 1月IFO景況指数に注目です。


FOMC政策金利発表は、いよいよ明日です。

今日の米ドルの動きは、

発表を控えて動きは小さいと思われますが、

明日以降どう動くのか要注意ですね。
笑い。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

1/26(月)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日は豪市場と香港市場はお休みですが、その影響は世界的に見ても微々たるものですね。

FX市場はいつも通り動くと思ってもらって良いでしょう。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/26
(月)
オーストラリアデー
香港休場(旧正月)
24:00
(米) 12月中古住宅販売件数
449万件
440万件
(米) 12月中古住宅販売件数 [前月比]
-8.6%
-2.0%
24:00
(米) 12月景気先行指標総合指数 [前月比]
-0.4%
-0.3%


米ドルをトレードしている方は、

12月中古住宅販売件数に注目です。


今週はFOMC政策金利発表が控えていますので、

米ドルの動きに要注目ですね。
笑い。

にしやんの大好きな英ポンドは、今週は注目の経済指標がありませんので、

落ち着いた動きになるのでしょうか。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

今週のポジション(2009/01/26)

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

ようやく勝ちましたが、まだトータルではマイナスです。汗;

今週もいい結果を出せるといいんですが、さて、どうなるでしょう。笑い。



では、気になる今週のポジションですが、以下となっています。

通貨ペア: GBP/CHF

売買: 買い

枚数: 1枚

損切り: -200pips




にしやん個人の感覚では、「売り」のような気もするんですが、

このシステムが「買い」というのなら、「買い」でしょう。

「買い」の場合、損切りのpipsが「売り」の場合よりも小さいので、

損切りに掛かるのは意外と早そうです。

枚数も1枚のまままですので、爆発力はなさそうですね。汗;

一見するとそう思われてしまいますが、実はこれら全て、

にしやんのFX必勝法のノウハウが凝縮された結果です。




この辺も、FX必勝法の解説の中で説明しますね。

あ、必勝法と呼ぶだけだけあって、

Excel(エクセル)システムの肝の部分なので

もしかしたらメルマガ限定になるかもしれません。
汗とか



メルマガ登録・解除
読者登録規約
FX初心者が確実にFXで勝つための必勝法である、Excel(エクセル)によるシステムトレードや、初心者は知っておきたいFXに関する基礎知識など、これからFXを始めるのに必要な知識や情報を紹介します。
 




ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

今週の結果(2009/01/23)

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

どうしても負けられないので、先週以上にリベンジに燃えたトレードですが、

遂に念願の初勝利となりましたbikkuri01



では、今週の結果はこちら絵文字名を入力してくださいです。


差益pips 710.3pips

2009年のトータル差益pips -491.1pips

損益 ¥53,868

2009年のトータル損益 -¥43,898




今年初勝利ですBrilliant

先週実施した、Excel(エクセル)トレードシステムの

パラメータのメンテナンスが功を奏したようです。


にしやんのトレードシステムの成果はもちろんですが、

これから始める「FX初心者の必勝法」についても期待して下さいね。

あ、それからExcel(エクセル)で作るトレードシステム講座も近々再開しますので、

そちらもお楽しみに!



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンのクリックお願いします!
  

メルマガを創刊します!

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

今年に入ってからずっと準備を進めてきましたが、

実はこのたび、メルマガを創刊することになりました。Brilliant



ブログを書き始めて感じたことなんですが、

ブログだと基本的にオープン(誰でも読める)ですので、

是非みなさんにお伝えしたいことがあるのに、

内容がきわどくて書けないことも結構あります。
汗;



でも、FX初心者のみなさんにFX必勝法を伝えようとするならば、

この壁は越えなければなりません。
がっくり

「なんとかならないかなぁ。。。」と色々考えた結果、

メルマガであれば、あくまで知りたいと思う人の目にしか触れないわけですから、

その媒体上で、私の伝えたいことが書けるという結論に達しました。



書いていく内容は、このブログに書けること・書けないことを含めて、

FX初心者のあなたがFXで稼ぐために必要なノウハウです。

そうです、誰もが知りたいと思う「FX必勝法」です。笑い。



たぶん、どのFX系メルマガよりも濃い内容になると思います。

ですので、今FXで勝てずに困っているあなたや、

これからFXを始めようとしているあなた、


是非購読してみて下さい。(「購読」といっても無料ですから)



配信は、早ければ来週からになると思います。

バックナンバーは、メルマガの内容上「非公開」ですので、

ご了承下さいね。
汗とか



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックお願いします!
  
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0

1/23(金)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今週最後ですが、今日は注目の経済指標の発表があります。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/23
(金)
08:50
(日) 11月全産業活動指数 [前月比]
-0.5%
--
14:00
(日) 1月金融経済月報・基本的見解
18:30
(英) 第4四半期GDP・速報値 [前期比]
-0.1%
-0.9%
(英) 第4四半期GDP・速報値 [前年比]
-0.6%
-1.2%
18:30
(英) 12月小売売上高指数 [前月比]
+0.3%
-1.4%
21:00
(加) 12月消費者物価指数 [前月比]
-0.3%
--
(加) 12月消費者物価指数 [前年比]
+2.0%
--


英ポンドをトレードしている方は、

第4四半期GDP・速報値と12月小売売上高指数に注目です。

また、加ドルをトレードしている方は、

12月消費者物価指数に注目です。


最後の最後で、英ポンドは大荒れの動きになるのでしょうか。。。汗;



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

1/22(木)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日も注目の経済指標の発表がありますよ。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/22
(木)
(日) 日銀金融政策決定会合(21日~発表)
08:50
(日) 1/17までの対外及び対内証券売買契約等の状況
--
--
08:50
(日) 12月通関ベース貿易収支
-2234億円
(-2252億円)
--
16:45
(仏) 12月消費者支出 [前月比]
+0.3%
-0.2%
17:30
(香港) 12月消費者物価指数 [前年比]
+3.1%
+3.0%
18:00
(ユーロ圏) ECB月例報告
22:30
(加) 12月景気先行指数 [前月比]
-0.7%
--
22:30
(加) 11月小売売上高 [前月比]
-0.9%
--
22:30
(米) 1/18までの週の新規失業保険申請件数
52.4万件
--
22:30
(米) 12月住宅着工件数
62.5万件
60.5万件
22:30
(米) 12月建設許可件数
61.6万件
(61.5万件)
61.0万件
24:00
(米) 11月住宅価格指数
-1.1%
-1.2%


米ドルをトレードしている方は、

12月住宅着工件数に注目です。

加ドルをトレードしている方は、

11月小売売上高 [前月比]に注目です。


そして何よりも、日銀の政策金利発表が気になります。

利下げを行うのか、それとも次回に持ち越すのか、

大変注目が集まりますね。
笑い。



明日は英ポンド関連の経済指標発表があります。

英ポンドは、今週は大きく動くことになりそうですね。汗とか



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

1/21(水)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日も英ポンド関連の注目の経済指標の発表があります。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/21
(水)
日銀金融政策決定会合(~22日)
06:45
(NZ) 11月小売売上高指数
-1.3%
--
14:00
(日) 11月景気動向調査・改訂値 [先行CI指数]
81.5
--
(日) 11月景気動向調査・改訂値 [一致CI指数]
94.9
--
16:00
(独) 12月生産者物価指数 [前年比]
+5.3%
+4.2%
18:30
(南ア) 11月実質小売売上高 [前年比]
-2.3%
-4.1%
18:30
(英) BOE議事録
18:30
(英) 12月失業率
3.3%
3.5%
18:30
(英) 12月失業保険申請件数
7.57万件
8.00万件
18:30
(英) 12月マネーサプライM4・速報 [前年比]
+16.4%
--
22:30
(加) 11月卸売売上高 [前月比]
-1.8%
--
27:00
(米) 1月NAHB住宅市場指数
9
9


英ポンドをトレードしている方は、

BOE議事録と12月失業率と12月失業保険申請件数に注目です。


失業率関連の指標に注目が集まります。

やはり、予測値よりも上回ってしまうのでしょうか?




明日は日本円の要注意経済使用である、政策金利が発表になります。

クロス円通過ペアをトレードされている方は、特に注意が必要です。汗とか



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

FX初心者の必勝法、教えます。

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

最近、システムトレード関連の調査でネットを検索していました。笑い。

で、いろんな方のブログやホームページを見ていたら、

  「FXの必勝法って何ですか?」

  「どうしたらFXで稼げますか?」

といった、FX初心者の方の問い合わせが多いことに気付きました。びっくり



そこで、いい機会ですので、

にしやんなりの「FX初心者の必勝法」をみなさんにお伝えしようと思います。笑い。



まず、FX初心者のあなたに質問です。

「FX初心者の必勝法」っていいますけど、

どんなもの、あるいはどんなレベルのものを

「必勝法」だと思いますか?




「必勝法」というぐらいですから、「こうすればFXで必ず勝つ」ってことでしょうか?

「必ず勝つ」だと表現が曖昧ですね。

「必勝」という意味は、「勝率」なのか、「損益率」なのか。

これ、さらっと書きましたが、メチャクチャ重要です。えぇ

勝率は、勝ちトレードと負けトレードの回数の比率のことです。

損益率は、勝ちトレードと負けトレードの金額の比率のことです。



さあ、FX初心者のあなた、是非考えてみて下さい。

あなたが求めている「FX必勝法」とは、一体どちらのことですか?



次回、にしやんの考えをお伝えしますので、それまで考えておいて下さいね。笑い。
(この記事のコメント欄に投稿してもらってもOKです)



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0

1/20(火)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日は昨日から打って変わって、注目の経済指標の発表があります。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/20
(火)
06:45
(NZ) 第4四半期消費者物価 [前期比]
+1.5%
--
(NZ) 第4四半期消費者物価 [前年比]
+5.1%
--
08:50
(日) 11月第3次産業活動指数 [前月比]
+0.4%
--
14:00
(日) 12月消費者態度指数
28.7
--
18:30
(英) 12月消費者物価指数 [前月比]
-0.1%
-0.9%
(英) 12月消費者物価指数 [前年比]
+4.1%
+2.6%
18:30
(英) 12月小売物価指数 [前月比]
-0.8%
-1.7%
19:00
(独) 1月ZEW景況感調査
-45.2
-42.5
19:00
(ユーロ圏) 1月ZEW景況感調査
-46.1
--
22:30
(加) 11月製造業出荷 [前月比]
-0.5%
-0.5%
23:00
(加) 加中銀政策金利発表


英ポンドをトレードしている方は、

12月消費者物価指数に注目です。

また、加ドルをトレードしている方は、

加中銀政策金利発表に注目です。


うーん、英ポンドはまた下げそうですね。。。汗;



明日以降も英国の経済指標発表が控えていますので、

英ポンドをトレードされている方は、今週は相場から目が話せませんよbikkuri01
(にしやんも他人のことを心配している場合ではないんですが。)



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

1/19(月)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日は米国市場はお休みですが、世界的にFX市場は動いています。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/19
(月)
米国休場(キング牧師誕生日)
ウェリントン休場(プロヴィンシャルアニバーサリー)
13:30
(日) 11月鉱工業生産・確報 [前月比]
-8.1%
--
(日) 11月鉱工業生産・確報 [前年比]
-16.2%
--
17:15
(スイス) 11月実質小売売上高 [前年比]
+2.9%
--
17:30
(香港) 12月失業率
3.8%
4.0%
19:00
(ユーロ圏) 11月建設支出 [前月比]
+0.1%
--


先週がウソのように、今日は注目の経済指標の発表はありません。汗;

本日は米国市場がお休みですので、

明日以降、大きく動く可能性があります。




ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

今週のポジション(2009/01/19)

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

先週、先々週と負けが続いています。汗;

この辺で1勝しないと、精神的に苦しくなってきますね。



では、気になる今週のポジションですが、以下となっています。

通貨ペア: GBP/CHF

売買: 売り

枚数: 1枚

損切り: -350pips




先週はあまりに早く損切りに引っかかりましたので、

時間を作ってExcel(エクセル)トレードシステムのパラメータを調整してみました。

その結果、先週の流れを正直に受けて、「売り」だそうです。

損切りのpipsも小さくなった上に、枚数も2枚から1枚に減っていますので、えぇ

これからのパフォーマンスに期待です!

パラメータ調整が良い結果をもたらしてくれることを祈ってます。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

1/16(金)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日は、米ドル関連の注目の経済指標の発表が目白押しです。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/16
(金)
06:45
(日) 1/9までの対外及び対内証券売買契約等の状況
16:45
(ユーロ圏) 11月貿易収支
+9億EUR
--
22:30
(米) 12月消費者物価指数 [前月比]
+1.6%
+1.1%
(米) 12月消費者物価指数 [コア:前月比]
-1.2%
-1.9%
(米) 12月消費者物価指数 [前年比]
-6.7%
-5.3%
(米) 12月消費者物価指数 [コア:前年比]
-1.8%
-1.2%
23:00
(米) 11月対米証券投資 [ネット長期フロー]
+15億USD
--
(米) 11月対米証券投資 [ネットフロー合計]
+2863億USD
--
23:15
(米) 12月鉱工業生産 [前月比]
-0.6%
-0.8%
23:15
(米) 12月設備稼働率
75.4%
74.7%
23:55
(米) 1月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値
60.1
59.0


米ドルをトレードしている方は、

12月消費者物価指数と11月対米証券投資と

12月鉱工業生産 [前月比]と

1月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値に注目です。

(多すぎますね。。。汗;



今週の最後の最後で、米ドルはどのような動きを見せるのか、

米ドルをトレードしていなくても、今日の動きには注目です。bikkuri01



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

1/15(木)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日も注目の経済指標の発表がたくさんあります。

米ドルはもちろん、

ユーロや豪ドルをトレードしている方は要注意ですよ。


早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/15
(木)
08:30
(日) 11月機械受注 [前月比]
-4.4%
-8.5%
(日) 11月機械受注 [前年比]
-15.5%
-21.5%
08:30
(日) 12月企業物価指数・速報 [前月比]
-1.9%
-1.4%
(日) 12月企業物価指数・速報 [前年比]
+2.8%
+1.1%
09:30
(豪) 12月失業率
4.4%
--
09:30
(豪) 12月新規雇用者数
-1.56万人
--
16:00
(独) 12月消費者物価指数・確報 [前月比]
+0.3%
+0.3%
(独) 12月消費者物価指数・確報 [前年比]
+1.1%
+1.1%
19:00
(ユーロ圏) 12月消費者物価指数 [前月比]
-1.4%
-0.5%
(ユーロ圏) 12月消費者物価指数 [前年比・確報]
-0.5%
-0.1%
21:45
(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:30
(米) 12月生産者物価指数 [前月比]
-2.2%
-2.0%
(米) 12月生産者物価指数 [コア:前月比]
+0.1%
+0.1%
(米) 12月生産者物価指数 [前年比]
+0.4%
--
(米) 12月生産者物価指数 [コア:前年比]
+4.2%
--
22:15
(米) 1/11までの週の新規失業保険申請件数
46.7万件
--
22:30
(米) 1月ニューヨーク連銀製造業景気指数
-25.8
-25.0
24:00
(米) 1月フィラデルフィア連銀景況指数
-32.9
(-36.1)
-35.0


米ドルをトレードしている方は、

12月生産者物価指数と

FRB傘下の連銀景気指数に注目です。

また、ユーロをトレードしている方は、

12月消費者物価指数 [前月比]に注目です。

そして、豪ドルをトレードしている方は、

12月失業率と12月新規雇用者数に注目です。




特に連銀の景気指数は、米国の各州の景気状況ですので、

注意が必要な経済指標だと思います。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

今週の結果(2009/01/13)

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

今年2回目のリベンジに燃えたトレードですが、

またまた残念な結果に終わってしまいました。。。汗とか



では、今週の結果はこちら絵文字名を入力してくださいです。


差益pips -701.4pips

2009年のトータル差益pips -1,201.4pips

損益 -¥55,696

2009年のトータル損益 -¥97,766




うーん、調子悪いですね。。。汗;

時間が出来たので、Excel(エクセル)トレードシステムの

パラメータのメンテナンスをしてみます。


本当は、年末年始の時間のあるときにやっておくべきことだったんですが。。。汗とか

来週からのにしやんのトレードシステムに期待して下さい!!



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

1/14(水)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日も昨日に引き続き、米ドル関連では注目の経済指標の発表があります。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/14
(水)
06:45
(NZ) 11月住宅建設許可 [前月比]
-21.9%
--
16:45
(仏) 11月経常収支
-50億EUR
--
16:50
(仏) 12月消費者物価指数 [前年比]
+1.6%
+1.1%
19:00
(ユーロ圏) 11月鉱工業生産・季調済 [前月比]
-1.2%
-1.9%
22:30
(米) 12月輸入物価指数 [前月比]
-6.7%
-5.3%
22:30
(米) 12月小売売上高 [前月比]
-1.8%
-1.2%
(米) 12月小売売上高 [前月比:除自動車]
-1.6%
-1.4%
24:00
(米) 11月企業在庫 [前月比]
-0.6%
-0.5%
28:00
(米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)


米ドルをトレードしている方は、

12月小売売上高と

米地区連銀経済報告(ベージュブック)に注目です。


予想値とどれくらい現実が異なるのか、

不景気の影響がモロに出てくると思いますので要注目です。




明日も米国の経済指標発表がたくさん控えていますので、

米ドルをトレードされている方は、引き続き相場の急激な変動に要注意です。bikkuri01



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

枚数管理はパフォーマンス向上の特効薬

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

今週より、にしやんのExcel(エクセル)トレードシステムに

「枚数管理」という機能を追加しました。Brilliant

あまり耳慣れない言葉かもしれませんので、

いい機会ですから解説しておこうと思います。

「枚数管理」の意味を理解していただければ、

今回の機能追加がどれだけパフォーマンス向上に影響するか、

きっとご理解頂けると思います。
笑い。



「枚数管理」ですが、毎週のポジション紹介時に、

「枚数: ○枚」というかたちでお知らせしていた枚数を、

より効率よく稼ぐためにコントロールしようというものです。




これまでは一律「1枚」でしたが、正直、1枚だと資金的に余裕がありすぎますし、

仮に売買サイン通りにFX相場が動いてくれたとしても、

得られる利益は、どう頑張っても7万円ぐらいでしょう。汗;



しかし、これが2枚、3枚・・・と増えた場合はどうなるでしょうか?

もちろん、14万円、21万円・・・と増えていきますよね。Brilliant

一方で、負けた場合は損切りを設定しているとはいえ、

こちらも、-8万円、-12万円・・・と、膨らんでいきます。がっくり



であれば、高確率で勝てそうな時に枚数を増やし、

逆に負ける可能性が通常より高い場合は、

枚数を減らせるような仕組みがあれば、

より稼げるトレードが可能となります。




で、今回にしやんが追加した枚数管理の機能は、

これまでのFX相場変動のトレンドから、この勝てる確率を算出し、

その確率に基づいてポジション枚数を増減させる
というものです。

どうですか?なかなかいい機能だと思いませんか?笑い。



それでも、あくまで確率ですので、100%的中ではありません。

バックテストの結果では、枚数を増やしたタイミングで負けてしまうこともありました。

が、きちんと後で取り返していましたので、今回実行に移しています。

今後のExcel(エクセル)トレードシステムの結果に期待していてくださいね!



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  
  • コメント : 2
  • トラックバック : 0

1/13(火)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日は注目の経済指標の発表があります。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/13
(火)
08:50
(日) 12月マネーストックM2+CD [前年比]
+1.7%
+1.7%
08:50
(日) 11月貿易収支
+1458億円
--
08:50
(日) 11月経常収支
+9605億円
+5802億円
14:00
(日) 12月景気ウォッチャー調査 [現状判断DI]
21.0
--
(日) 12月景気ウォッチャー調査 [先行き判断DI]
24.7
--
16:45
(仏) 11月財政収支
-607億EUR
--
18:30
(英) 11月商品貿易収支
-77.50億GBP
-75.50億GBP
22:30
(加) 11月国際商品貿易
+38億CAD
+33億CAD
22:30
(米) 11月貿易収支
-572億USD
-520億USD
28:00
(米) 12月月次財政収支
+483億USD
-425億USD


米ドルをトレードしている方は、

11月貿易収支に注目です。


円高・ドル安の影響が色濃く出てくると思いますので、

予測よりもどれくらい赤字が小さくなるか、

米ドルをトレードしていなくても注目です。




あ、今週は米国の経済指標発表がたくさん控えていますので、

米ドルをトレードされている方は要注意ですよ。bikkuri01



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

今頃になって初詣

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんばんは、にしやんです。

今日は妻の実家に行きましたので、

ついでに近所の「太宰府天満宮」に初詣に行ってきました。笑い。

初詣なんて滅多に行きませんが、今年は妻が前厄なので、

厄除けのお守りを買いに行くことが主目的だったんですが。




アップ結構遅い時間なのに、この人、人、人。。。汗;



あんまり天気良くなかったんですが、それでもこんなに人がいました。

すごいですね、やっぱり有名な神社は違います。



今年の幸せを願うことは出来ましたし、

妻の厄除けのお守りも買うことが出来ましたので、

今年もきっといい年になると思っています。笑い。

もちろん、FXで大成功することもお願いしてきましたので、

きっと今年もいい成績で終われるものと思います。




ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0

2009年の歌い初め

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

カラオケ大好きのにしやんですが、

ようやく歌い初めに行くことが出来ました。笑い。




アップで、結果はこんな感じでした。



歌った曲は、GIRL NEXT DOORの「情熱の代償」です。

今年も90点台は遠い道のりのようですね。。。汗;



高音が上手く出せませんでしたので、

また近いうちにリベンジしたいと思います。




ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  
  • コメント : 2
  • トラックバック : 0

今週のポジション(2009/01/12)

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

先週は残念ながら負けてしまいました。汗;

2009年は黒星スタートとなってしまいましたが、

今後の行方を占う意味で、今週の結果は重要になってきます。



では、気になる今週のポジションですが、以下となっています。

通貨ペア: GBP/CHF

売買: 買い

枚数: 2枚

損切り: -350pips




先週の流れを受けてなのか、「買い」だそうです。



遂に、Excel(エクセル)トレードシステムの改造が完了しました。

今回のポジションの「枚数」に注目してください。えぇ

そうです、今回機能追加したのは、「枚数管理」と呼ばれるものです。

この機能が、果たして吉と出るか、凶と出るか。
(もちろん、バックテストでは大吉です)



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

モス史上最高!とびきりハンバーグサンド

FXシステムトレード初心者のみなさん、こんにちは、にしやんです。

最近CMでよく目にする、モスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」ですが、

モスバーガー好きのにしやんがこれを外さない訳がありません。

早速食べに行ってきました。笑い。




アップまずは、冬には欠かせないクラムチャウダーです。

食べるたびに思います。

なんでこんなに美味しいんだろう。。。




アップそして、今回の目玉、とびきりチーズハンバーグサンドです。

肉の美味さは言うまでもありません。

食べ応えもありますし、ジューシーさも言うことなしです。

それから、CMでは伝えられていないんですが、

このトマトデミソースの美味さが秀逸です。Brilliant

ハンバーグの旨味を最大限に引き出している、素晴らしい組み合わせだと思います。笑い。




アップちなみに、妻が注文したとびきりハンバーグサンドです。

見て分かるとおり、ただチーズがないだけです。。。汗;



さすがモスバーガーと言わざるをえない、

素晴らしい商品だと思います。

機会があれば是非食べてみることをオススメしますよ。




ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0

1/12(月)の経済指標発表スケジュール

FXシステムトレード初心者のみなさん、おはようございます、にしやんです。

今日は成人の日で仕事はお休みですが、FX市場は動いています。

早速、各国の経済指標の発表スケジュールを紹介しますね。笑い。



日付時刻内容
前回
(修正値)
予想
1/12
(月)
成人の日(東京市場休場)
22:30
(加) 11月新築住宅価格指数 [前月比]
-0.4%
--


特に注目の経済指標の発表はないです。汗;

が、東京市場はお休みですので、

東京市場時間前後の急激な市場の動きには要注意です。



ブログランキング低迷中です。。。がっくり
ホントに最近下がりっぱなしですので、ぜひ皆様の温かい応援を!!
ココダウンをクリックして応援お願いします!
  

Appendix

カテゴリ

人気ブログランキング

FXお役立ちリンク集

このブログをリンクに追加する
