Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

複雑なシステムは要らない

FX初心者・上級者に関係なく、

システムトレードという名前からなのか、

「システム=複雑かつ緻密なものが優秀」というイメージを持つ方が多いようです。



結論から言うと、これは間違いです。

私も一時期、様々なテクニカル指標をベースにした、

かなり複雑なロジックを組んだことがありますが、

バックテストの結果はイマイチでした。
(バックテスト:過去データを使用してシステムの検証を行うこと)

また、複雑なシステムほど、

実際に運用した際の成績不振の原因を探ることが難しくなります。

成績不振の原因が分からないということは、

以降そのシステムの改善ができない、つまり「使えなくなる」ということです。



一方、私が今採用しているシステムは、

使用するテクニカル指標は1つで、初心者にも分かり易い非常にシンプルなものです。

それでも、確実に稼ぐことができるシステムです。

実際に運用していて成績が悪かった場合、

シンプルゆえにどのような局面に弱いか分かりますので、

すぐに他のシステムに切り替えることができます。



ですので、FX初心者だからといって何も難しいことはないのです。

「システムはシンプルでよい」

このことを忘れないで下さい。



あなたの参考になったら応援クリックをお願いします!
⇒⇒ブログランキング上位を目指します(^ ^)

システムトレードの最大のメリット

システムトレードは、「ある一定のルールに従って淡々とトレード(売買)する」

というトレード方法だと説明してきましたが、実は色々な解釈があります。

「決められた売買サインに基づいて、ルール通りにトレードする」

というものから、

「データの収集・更新をパソコンが自動で行い、売買サインもパソコンが判断し、

ポジションの決済まで自動で行う」

というものまでです。



後者の解釈だと、とてもじゃありませんが、FX初心者には無理です。

しかし、私はそのような難しいやり方をしていません。

データの収集や更新は全て自分の手作業で行っていますし、

Excelの関数だけで売買サインを出して、

自分でポジションを持って決済まで行っています。

後ほど、FX初心者のあなたに無料で提供する私のシステムトレードツールも、

初心者にとっつきやすい簡易なものです。



システムトレードの最大のメリットは、

決まったルールに従ってトレードを行うことにより、

トレードの最大の敵である「感情に流されたトレード」を防ぐことができるという点です。

特にFX初心者は、一時的な感情に流されやすい傾向があります。

初心者の危ういトレードを防ぐのに、高度なシステムなんて必要ないのです。



あなたの参考になったら応援クリックをお願いします!
⇒⇒ブログランキング上位を目指します(^ ^)

Appendix

カテゴリ

人気ブログランキング

FXお役立ちリンク集

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。