システムトレードのシステムを作る際、気にしなければならない点があります。
それが、勝率と損益率の関係です。
勝率は世間一般で言われる勝率と同じ意味です。
「何回トレードして、そのうち何回勝つことができたか。」ですね。
損益率という言葉は、初心者のあなたには聞き慣れないかもしれませんが、
これは、買ったトレードの平均利益と負けたトレードの平均損失の割合です。
収支がプラマイゼロになるのは、
勝率が8割の場合、損益率は2割5分以上が必要です。
逆の言い方をすれば、2割の負けトレードの損失を抑えばければ、
このシステムで運用しても収益は上がらないということです。
どうです?とても重要なポイントだと思いませんか?
運用する際、勝率が高いシステムは気が楽です。
誰でも負けるのはいい気持ちがしませんし、負けると資金も減るわけですから、
その機会が少ないのはいいことです。
ところが、システムトレードでは、私の経験上、
負けトレードの損失を抑えるのが難しいように感じます。
ですので、勝率の高いシステムを運用していると、
少ない負けトレードで大きな損失を出してしまい、
結果として収益があまり上がらないことが多々あります。
一方、勝率は5割程度で、収益率の高いシステムは意外と簡単に作れます。
また、収益率を重視する場合の特徴として、勝率が低くなりますので、
損切りにより損失を最小限に抑えるという点があります。
これを裁量トレードで行おうとすると、なかなか自分で損切りできません。
自分で損を確定させるわけですから、心理的な負担は相当なものです。
しかし、これがシステムトレードだと、「損切りはルール」ですから、
そのルールに従って淡々と損切りするだけでよいのです。
圧倒的に心理的負担が少なくてすみます。
特に、FX初心者はメンタル面が弱いですので、システムトレードでなければ、
収益率重視のトレードは不可能だと思います。
後ほど私が無料で提供するシステムトレードツールも、
収益率重視のシステムとなっています。
ですので、初心者のあなたも心理的負担を感じることなく、
私のツールを使うことで、FXで稼ぐことができます。
あなたの参考になったら応援クリックをお願いします!
⇒⇒
ブログランキング上位を目指します(^ ^)